スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパー園芸タイム

観葉植物カテゴリの名前を果樹園カテゴリに変更しようかと思っている今日この頃です。

先週とどいて植え替えた苗が三種類あります!

今日はそちらをご紹介

まずは金煌マンゴー!
金煌マンゴー

接木苗です!

病気に強く、甘く大きな実ができるのが特徴のマンゴーで、果実は黄色で大きなもので重量2kg(!)にも達するそうで、糖度もマスクメロンを超えるほどです。

今回は2年苗を注文したんですが、サービスで3年苗を送っていただけました。
10号鉢に植え変えして葉色も良好で大変元気です!

来年には収穫ができそうなので楽しみですね!


次は玉文6号マンゴー!
玉文6号

同じく接木苗で、こちらは2年苗です。10号鉢に植え替えました。

こちらも糖度が高く病気に強い品種です!こちらは赤果実ができるようで、果実はやはり大型です。

こちらは太さは流石に金煌ほどないにせよ、枝数の多さはずっと上なので将来有望かもしれません。

最後にストロベリーグァバ!
ストロベリーグァバ

グァバジュースなどで知られるあのグァバ!

ただストロベリーグァバはグァバに大変よく似た種類ではあるのですが完全に別種らしいですね。

味は基本的にはグァバと似た感じらしいですが、より甘く香りはイチゴに近いようです。

そして強靭さはグァバのはるか上を行くようです・・・w

因みに、実生幼苗なので結実までは4~5年かかるようで気の長い話です・・・



こんな感じでガジュマルに続き、だんだんとトロピカルな植物が集まってきた我が家です!

剪定や植え替えが辛そうなのは今は考えないことにしましょう!(ぇ

因みに今回の三種類のうちマンゴー二つは佛山ヤフー店で、ストロベリーグァバは謝花屋さんで購入しました。

どちらのお店も初心者丸出しの質問に対しても大変丁寧に答えてくださいました。
また何かあったら注文したいですね!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ファイター隊長

Author:ファイター隊長
物欲オタク戦士なので今日も物欲と戦っていますw

物欲戦争死者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
時計
Twitter
Twitter ブログパーツ
リンク
お告げ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。