スポンサーサイト


コミックマーケット

コミックマーケットに一般参加にせよ、サークル参加にせよ参加してきた方々、そして運営スタッフの皆様本当にお疲れ様でした!

私は今回も参加できなかったのですが・・・
関連スレッドなどを見る限り今回のコミックマーケットは過去トップクラスに大変だったようですね^^;

特に今回初参加の一般参加者が激増したとかで・・・一部列が乱れて非常にカオスな状態になったり、一部の方々が会場の模様を無断で実況中継したり、日傘をさしてる方がいらっしゃったりと常連さんからするとかなり心中穏やかじゃない状態だったのではないでしょうか。
列の崩壊に関して、運営スタッフさんの不備を指摘する声もあるようですが、私が伝え聞く百戦錬磨のコミックマーケット運営スタッフさんたちの評判からすると、彼らが制御し得ない集団なら、人類が知る平和的な方法では制御し得ない集団であると思います。
かつて、スタッフさんの指示にしっかりと従って行動して、今回のような列の崩壊が起きたなんてきいたことがありません。
やはり初参加の方が周りの迷惑や自分の不利益を省みずルールを無視して行動した可能性が否定できません。
また、実況中継に関しては会場内での無断撮影は禁止されているので、論外ですね。
日傘に関しても人が多いところで日傘を差せば当然周りの人の迷惑にあたるので、ルール違反です。
もちろん、私は実際には参加していないので一部は本当にあったことなのかもわからないですし、憶測が含まれて居ますが、少なくともネガティブな意見が沢山上がる程度にマナーが悪い参加者が居たのは確実でしょう。

傍若無人な振る舞いや、マナー違反の報告のときに感じるのがお客様感覚の一般参加者がかなりの数いるということです。
コミックマーケットの会場には参加者とスタッフさんの二種類の人間しか存在しません。
お客様などどこにも存在しないのです。
参加者である以上、運営側の決めたルールとスタッフさんの指示に従わなくてはいけません。
従いたくないので、あれば参加しなければ良い話です。

楽しいお祭りではありますが、盛り上がるにもルールが必要です。
どんな場面でもルールを守るのが日本人の美徳であり、ルールをいつでも守ることによって結果的に自分たちが得をするということを知っている民族のはずなんですが・・・
ともかく、参加する以上はルール遵守。それさえ出来ればどんな楽しみ方をしてもいいんですけどね。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ファイター隊長

Author:ファイター隊長
物欲オタク戦士なので今日も物欲と戦っていますw

物欲戦争死者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
時計
Twitter
Twitter ブログパーツ
リンク
お告げ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
