

うちのガジュマルが喜び組状態

ここのところ我が家の付近ではよくよく夕立をしているようです。

その結果・・・

我が家のガジュマルが・・・えらいことに!!!

ガジュマル・・・

気根どんだけ喜んでんだよwwwwwwwwwwwwwwww

さすがは熱帯で雨量の多い地域が原産なだけはあります。

ガンガン伸びまくってますw

この調子で今年はガンガン元気でいてもらって、来年の春には本格的に剪定にチャレンジしてみようと思います!

ガジュマル成長期

ガジュマル殿が近日ガンガン成長中!

施肥したせいで実生苗が凄い勢いで生長しております!

ガジュマル成長01
ガジュマル成長02

すっごい伸びるよ!

これだけ葉がと茎が成長すればガジュマルですから・・・当然!

ガジュマル成長03
ガジュマル成長04

このように!!!

木根も成長!!!

夏だなぁ´ω`

スーパー園芸タイム

観葉植物カテゴリの名前を果樹園カテゴリに変更しようかと思っている今日この頃です。

先週とどいて植え替えた苗が三種類あります!

今日はそちらをご紹介

まずは金煌マンゴー!
金煌マンゴー

接木苗です!

病気に強く、甘く大きな実ができるのが特徴のマンゴーで、果実は黄色で大きなもので重量2kg(!)にも達するそうで、糖度もマスクメロンを超えるほどです。

今回は2年苗を注文したんですが、サービスで3年苗を送っていただけました。
10号鉢に植え変えして葉色も良好で大変元気です!

来年には収穫ができそうなので楽しみですね!


次は玉文6号マンゴー!
玉文6号

同じく接木苗で、こちらは2年苗です。10号鉢に植え替えました。

こちらも糖度が高く病気に強い品種です!こちらは赤果実ができるようで、果実はやはり大型です。

こちらは太さは流石に金煌ほどないにせよ、枝数の多さはずっと上なので将来有望かもしれません。

最後にストロベリーグァバ!
ストロベリーグァバ

グァバジュースなどで知られるあのグァバ!

ただストロベリーグァバはグァバに大変よく似た種類ではあるのですが完全に別種らしいですね。

味は基本的にはグァバと似た感じらしいですが、より甘く香りはイチゴに近いようです。

そして強靭さはグァバのはるか上を行くようです・・・w

因みに、実生幼苗なので結実までは4~5年かかるようで気の長い話です・・・



こんな感じでガジュマルに続き、だんだんとトロピカルな植物が集まってきた我が家です!

剪定や植え替えが辛そうなのは今は考えないことにしましょう!(ぇ

因みに今回の三種類のうちマンゴー二つは佛山ヤフー店で、ストロベリーグァバは謝花屋さんで購入しました。

どちらのお店も初心者丸出しの質問に対しても大変丁寧に答えてくださいました。
また何かあったら注文したいですね!

ストロベリーグァバの実生苗が到着!

注文していたストロベリーグァバの苗がとうとうやってきました!

グァバ

ガジュマルのときは、封筒に苗だけが入ってきたのですが、今回はしっかりと箱に入ってきました!

さっそく植え替えたんですが、夜なので流石に写真はまた後日晴れた休日にでもw

実生苗なんで、実をつけてくれるまでに、4~5年くらいかかるみたいですから気長に育てますかー

寒さに超強いらしくて成長すると-7度まで適応可能で、あまりの屈強さに世界の侵略的外来生物ワースト100にも入っているとか・・・(笑)

どんだけ強靭なんだ・・・w

ストロベリーグァバの苗購入!

ストロベリーグァバの苗を買っちゃいました!

そろそろ何か新しい、植物がほしいなということで、前にガジュマルの苗を購入した謝花屋さんへ質問しました。

ファイター「うちの近く冬ちょーさむいんだけど、何か強くてナイスな果物が成るやつない!?」

謝花屋さん「ストロベリーグァバ超つよいよ!」


ってなやりとりがあって、購入決定。

送料含めて630円

相変わらずの低価格

実はストロベリーグァバ以外にも育てたいフルーツが二つありまして

一つはライチ。

これは、謝花屋さんでも時期が来れば、取り扱ってますね。

実は小さいときにライチを食べて、そのときに食べたライチの味がおいしくておいしくて・・・とても印象に残ったから育てたいという思い出のフルーツなのです!

しかし、今年は、台風の影響で沖縄原産のライチは全滅で販売の予定はないとか台湾産なら来るらしいですが・・・今年はスルーか?

もう一つはマンゴー

これも謝花屋さんで売っているのですが・・・ほしい品種かどうかわからない・・・

とにかく、おいしそうだからというのがほしい理由なので品種は妥協したくないのです!

品種はキーツか金煌を狙っていますが、どちらも苗木がちょーおたかい・・・金煌に至っては1万超えとか・・・w

こちらは、もうちょっと植物スキルを上昇させてから、育てたいのですが、そこまで難しくなさそうな感じもしますし・・・うーん

ともかく謝花屋さんで、品種はなんでもいいので苗を購入できればいいのですが、現在停止と来た・・・

さてどうするかー
NEXT≫
プロフィール

ファイター隊長

Author:ファイター隊長
物欲オタク戦士なので今日も物欲と戦っていますw

物欲戦争死者数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
時計
Twitter
Twitter ブログパーツ
リンク
お告げ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
